ワールドワイドマリッジエンカウンター
HOMEMEとはMEウィークエンドウィークエンド体験者の集いよくある質問お問い合わせ
ウィークエンド体験者の集い
■ 2011年7月3日 聖イグナチオ教会の家庭年の行事“マリッジ・エンカウンターの集い”
東京・四ツ谷 上智大学構内SJハウスにて。ケルクマン神父様が朗読したポエム【拡大去る2011年7月3日に聖イグナチオ教会の家庭年の行事で、マリッジ・エンカウンターの集いが行われました。

この行事は本年度イグナチオ教会が家庭年として行っている行事の一環として、"夫婦の関り"を深めるための企画3回をMEが担当する事になり、「マリッジ・エンカウンターの集い」として行われる事になった3回のうち第1回目でした。

今回のテーマは、「伝えよう私の気持ち」でした。

参加状況は、ご夫婦13カップルと、イグナチオ教会のアルベルト神父様、それに7MEカップル・2ME司祭を含めて40人以上となりました。

会の進行は、最初にディーターズ神父様より得意のジョーク付での婚姻の秘跡についての説明、簡単なエクササイズの後、MEの体験者によるプレゼンテーション(体験談の分かち合い)、 参加夫婦の対話、小グループでの分かち合い、MEの説明会という順番で行われました。

最初は少し固かった参加者の表情も、会が進むにつれて、とても柔らかく明るい表情となり、この日のメインディッシュであるプレゼンテーションの後は、大変打ち解けた感じとなりました。イベントの時間が、お昼を挟んだ11時半〜2時半でしたが、ほとんどの方が最後まで残られて、ME特有の、親しみのある温かい雰囲気を味わって下さったようです。

尚、このイベントは、あと2回下記の日程とテーマで予定されています。

第2回 10月2日(日)11:30〜 「配偶者に耳を傾ける」
第3回 1月22日(日)11:30〜 「神の望まれる結婚」

*ご参加は、ご夫婦での参加が基本となります。司祭・修道者の方々もご参加頂けますので、ご興味がお有りの方は、ぜひいらして下さい。

本イベント問い合わせ先: カトリック麹町教会 聖イグナチオ教会 03-3263-4584